0113d5796e076b216d833490db40a3eb
4人娘mamaのバタバタ日記。

1年、本当にお疲れ様♥️

2017/12/21 16:10 家族

皆様ご存知の通り…

雑な盛り付けと下手っぴなケーキには触れないでください(笑)←一応頑張ってます!


『もうブログは書かないだろうなぁ』と、思っていたのに…何故。

(; ̄Д ̄)?


家の四女、12月21日に1歳になりました。

(*´ω`*)v




去年12月7日…大量出血で搬送されなければ、1月30日に生まれるはずだったうちの四女…。


『春の音』と書いて『はのん』…


『春の音が近づいてきた頃に生まれる子』生まれる前から『春音』と決めていたんです。

それがどうしてクリスマス前に出てきちゃったんだか…(ごめんね。)


幸い、搬送されたのは次女を出産した病院…

(次女は1290グラムで誕生したので)

手厚い看護も知っていて、ほっとしたのもつかの間…

退院直前に聞かされたのは『卵円孔開存』。



心臓の中(四女の場合は右心房と右肺静脈の境目)に穴が開いているというものでした。

本来、誰にでもある穴。お腹から外に出て肺呼吸を始めたら数週間から数ヶ月で閉じるはずの穴です…それがどういう訳か閉じない。

それからは低体重児の定期検診に加えて、心エコーの検査を3ヶ月に1度…

3度目の検査まで、なかなか穴が小さくならず気力負けしそうだった10月末…突然閉じたんです。今は『卵円孔開存』と呼べるほど、大きな穴ではなく1ミリに満たない程の小さなもの。


『ほっとした?』

いいえ。それ以上に小さな身体で1年間、頑張ってくれた四女…本当に誇らしいというか、子どもの生命力に感謝しています。





泣きそうな時、負けそうになった時、いつも笑って『ママ大丈夫だよ♪』と言ってくれるお姉ちゃん達も有難う♥️



さーて!クリスマスパーティーならぬ、誕生日パーティー♪急いでフライドポテトも揚げなくちゃ!

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください